タイトル
  • ↓もう1つのブログもよろしくお願いします↓
  • スポンサーサイト


    「ランボー最期の戦場」

    ランボー 最後の戦場 (ハヤカワ文庫 NV マ 2-99)ランボー 最後の戦場 (ハヤカワ文庫 NV マ 2-99)
    (2008/04/23)
    シルベスター・スタローン他 横山啓明

    商品詳細を見る

    怖いです。


    非常に怖いです。


    いえ、

    ホラー映画とかそういうのじゃなくて、


    Gです。


    そう、



    ゴキブリです。



    一応うちにはほとんど出ませんが、
    出たときの対応策とか考えていると鳥肌が立ちます...

    できれば早く高出力レーザーを開発して、
    家庭用に販売されてゴキブリを
    粒子レベルまで分解する新型殺虫剤とか出して欲しいです。

    でるわけ無いですね。 はい



    さて、
    今回はゴキブリなんて素手で握りつぶしてしまいそうな
    (私の目の前では絶対にやってほしくはありませんがw)
    伝説の兵士が活躍する、
    「ランボー最後の戦場」を紹介したいと思います。

    <ストーリー>
    軍事政権下のミャンマーで、ある闇の存在が明らかになる。
    アメリカ政府は、各国の精鋭傭兵部隊を組織し、
    事態の鎮圧に乗り出した。
    最新装備を誇る隊員たちの中、
    1人手製のナイフと弓矢を武器に、
    孤独な戦いを繰り広げるジョン・ランボー(シルヴェスター・スタローン)。
    残忍な殺りくを繰り返す敵を前に、ランボーの最後の戦いが始まった……



    うむ、


    深い...


    ストーリーなどは非常にシンプルですが、
    シンプルだから深いといいますか...

    この映画はランボーシリーズでは珍しく、
    非常にグロテクスでリアルな戦場を感じさせ、

    (とはいえ‘リアル‘な戦場をもちろん見たことはあるわけ無いですが、
    現在ミャンマーで本当に起きている事実だということも
    頭の片隅に置いときましょう)

    敵も非常に残忍で、純粋にランボーを応援したくなります。

    そして、
    シルベスター・スタローン演じるランボーの
    年を感じさせないスピーディーでパワフルなアクションも
    衰えてはいないと思います。
    ランボーファンにとっては少し不満かもしれませんが...
    (上着脱ぎませんしw)


    そして医療援助をするためにランボーに案内を依頼し、
    ミャンマーに向かい敵に捕まってしまった女性サラの
    純粋な正義感に心を動かされるランボーの真理映写や、
    ラストシーンの戦闘が終わった後に
    無言でランボーとサラが見つめ合うシーンは
    恋愛というよりも慈悲や悲しみのような
    (あくまで私の勝手な解釈ですが)
    表情は言葉がなくても何かが伝わってくるようでした。

    そして、今作のランボーの怒りを表すかのように残忍なシーンがかなりあり、
    特にラストの
    「プライベートライアン」のノルマンディー上陸作戦を思い出す
    敵への奇襲シーンはグロテクスながらもリアルで、とても見ごたえがあります。




    総評として、
    これまでのランボーファンが気に入るかどうかはわかりませんが、
    いままでのシリーズとは一線を越した残忍なシーンや、
    長い間戦場で戦ってきたランボーの真理映写、
    そして、いまも世界のどこかで実際に起きている非情な現実など、
    ただのヒーロー映画とは言えないとても深い映画だったと思います。
    いままでランボーシリーズを見たこと無い方にもオススメです。


    評価は中の上級です。


    ちなみに、題名は「ランボー最後の戦場」ですが、
    スタローンは続編の製作を考えているみたいです。
    まだまだ現役なスタローンに今後も期待しましょう。

    コメントの投稿

    非公開コメント

  • プロフィール

    オットコライダー

    Author:オットコライダー
    主に映画やゲームのニュース、感想などを取り扱っています。
    派手な映画や洋ゲー、アメコミ等が大好きなドンパチ野郎で、
    今年から大学生になる若造です。
    生温かい目で見ていただければ嬉しいです。

    リンクはご自由にどうぞ。

    詳細はこちら

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    フリーエリア
        にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ い
    人気ブログランキングへ
    ブログ内検索
    リンク
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    2918位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    マイクロソフト(xbox360)
    51位
    アクセスランキングを見る>>
